もふもふ系美少女サイクル

ポケモンのことと日記を書きます

ポリクチで辛い相手

ポリクチを組む上で障害となってくるポケモンを簡単にまとめました。

(追記)ポケモンを追加しました。

 

①高火力格闘

バシャーモ

メガバシャーモ

メガルカリオ

・メガヘラクロス

キノガッサ

主にポリ2が苦手とするポケモン。上3匹はクチートから入っても特殊型の場合は一撃で落とされる。メガヘラは安定した引き先がいないためクチートで対面処理する。ポリ2との対面で強気な行動を取ってくる相手も少なくないので、引き先は用意していても、できるだけポリ2と格闘タイプの対面は避けたい。

 

②高火力炎、鬼火持ち炎、高特殊耐久炎など

バシャーモ

メガバシャーモ

・メガリザードンXY

ヒードラン

ヒートロトム

・HDアロー

ウルガモス

主にクチートが苦手とするポケモン。ポリ2もパワーで押し負ける相手がほとんど。不意打ちを通す際は鬼火や身代わり、積み技なども考慮して立ち回ること。クチート対面だと強気な読み行動をとってくることがあるためそういうことを考慮するとやはりクチートと炎タイプの対面は避けたい。

 

③高耐久地面、チョッキ持ち地面など

・霊獣ランドロス

カバルドン

・チョッキマンムー

ドリュウズ

①②ほどではないがポリクチに対して強めなポケモン。上二匹はポリ2が冷凍ビームを覚えていれば楽になる。クチートは威嚇があるため地震を一発くらいなら耐えることができるが与えるダメージが居座るリスクに釣り合わない場合がほとんど。マンムードリュウズはポリ2対面で初ターンから地割れ角ドリルで崩しに来ることもありポリ2が処理する前に当たってしまうことのほうが多い。非常に危険な存在である。

 

④上から胞子、眠り粉

キノガッサ

・メガフシギバナ

 

ポリクチ両方嵌められる。ポリクチはどちらもほぼ何もできないまま倒されるので対策必須。

粉技の一貫を切るために草枠を採用する場合はメガバナが重くなってしまうのでガッサとバナのケアは別で考えたほうがいい。

 

⑤瞑想持ち

スイクン

ウルガモス(蝶舞)

ライコウ

ニンフィア

サーナイト

 

控えめポリ2は起点にされる。ウルガスイクンはクチでも辛い。サナも威嚇トレースが厄介。ニンフの眼鏡ハイボ2発でクチは死ぬのでクチート後出しは安定しない。

 

⑥その他面倒臭いポケモン

ボーマンダカイリュー

ポリ2の冷Bを切ってる場合は重くなりがち。威嚇マルスケの関係上クチートのじゃれつくを一発は耐えてくる可能性が高い。身代わり羽休め神速など不意打ちを空かせる手段があることから積まれた後からのケアが難しい。

サザンドラ

臆病珠大文字でH252D0メガクチート確1。DL対策容易。クチートやポリ2がDに厚く振ってない場合重い。

・サンダー

電気技の一貫、HBゴツメ持ちかHD毒羽かの見分けが難しい。

ジャローダ

DL対策容易でポリ2に冷Bが無いとトラアタで追加効果引かない限りリフストで押し切られる。クチートもリフレク蛇睨み光合成などがある関係上不意打ちが通しにくい。半減とはいってもC252珠リフスト2発で飛ぶ。

ナットレイ

単純に硬く、技の通りが悪く宿守を許してしまう。ポリ2かクチートに炎技があればある程度楽になる。

・毒守ギルガルド

シャドボがあるとはいえ、ポリ2へのスリップダメージが稼がれてしまう。この手のギルガルドはA4段階ダウンまでは叩きで身代わりが壊せるのでクチートで叩き連打が安定である。

 

⑦受けループ、害悪系統

数は少ないのでそこまで重く見る必要はないと思われるが一応簡単な処理ルートは組み込んでおいたほうがいい。

 

大体こんな所でしょうか。

ポリクチを組む際は主にこれらのポケモンを対策することを考えて残りの4匹を決めたいと思います。