もふもふ系美少女サイクル

ポケモンのことと日記を書きます

【単体考察メモ】信用可能負けん気ボルトロス

一晩考え、思いついた時は天才だと思ったけど想像の5億倍勝てず、もう使う気はないので公開

 

f:id:mintpoke:20210511184619g:image

化身ボルトロス@鋭い嘴 負けん気

154-160(196)-104(108)-130-100-172(204+)

ワイルドボルト、空を飛ぶ、馬鹿力、草結び

 

【調整意図】

S:準速エースバーン+1


B:DM下で陽気珠エースバーンのダイジェット+キョダイカキュウを90%耐え


A:+2ダイジェットで無振りエースバーン乱数1発(75%程度)、珠ダメ1回込みで確定1発。
ダイサンダーでH252レヒレを乱数1発(85%程度)

 

ダイマエースバーンに対面で殴り勝つことだけに己の全てを賭けた調整。ご覧の通り数値が汚く、本当はダウンロード調整やカミツルギ抜きとか色々したかったけど、火力、耐久、素早さ全てがギリギリすぎて、これ以上弄るわけにはいかない。

結論から言うとエースバーン側からジェット、アタック、カキュウ何が飛んできてもこちらの行動はダイジェット連打が安定になる。(カウンターはダメ絶対)

 

Cは下降補正だがダイソウゲンでH252ラグラージをワンパンするくらいの火力は出るので草結びを入れる価値は大きい。

 

ポリドヒドを崩せる+カプ・レヒレマリルリに強いポケモンとして採用したが、そもそもポリゴン2を崩すどころか返り討ちにされるのと、ドヒドにダイサンダーが6割強〜8割程度しか入らずトーチカやら再生力で十分誤魔化しが効いてしまうので、不採用となった。

 

何が言いたいかと言うと、対面性能と崩し性能を両立するのはそれだけ数値が必要であり、それをいともたやすく実現するエースバーンというポケモンが、いかに偉大であるかということを、私は身を持って痛感した。